トップページ創造する伝統賞

創造する伝統賞

公益財団法人日本文化藝術財団は、これまで日本の伝統文化および現代芸術の保護、育成及び振興を図るとともに、日本の文化・芸術の普及向上に貢献してまいりました。その取組みの一つとして、平成6年度より助成顕彰事業(平成21年度より「創造する伝統賞」に名称変更)を実施しております。
本賞は、伝統の探求を礎に新たな挑戦を試みる文化や芸術の継承者を助成する事業です。伝統に向かい合い、蓄積された貴重な技術や卓越した発想で今日の文化芸術に大きな影響を与えているにも関わらず存在が広く知られておらず、公に評価される機会の少ない技能者、社会的影響力の強い優れた活動実績があり日本の文化芸術を牽引し、さらなる飛躍が期待される次世代の表現者、それらの価値を文化的に位置づける研究者への顕彰を行なっております。

対象者

下記のいずれかに該当する者で、年齢・国籍に関わらず日本国内で活動する者。

日本の伝統文化・現代芸術の諸分野において、画期的で意義深い活動をしており、著しく貢献しているにも関わらず、社会的評価を受けることが難しい(重要無形文化財保持者への認定基準を満たしていない等)者
日本の伝統文化・現代芸術の諸分野において、新たな発展に資する活動を行なっており、将来にわたり活動が更に期待される者。

受賞者数

「創造する伝統賞」 3名以内 ※特に優れた者は「創造する伝統大賞」(1名以内)とする。

創造する伝統大賞:賞状および賞金200万円
創造する伝統賞:賞状および賞金100万円

応募方法はこちら

このページの先頭へ